メイン | はしがき (青木国良) »

兵隊の思い出

兵隊の思い出について

本書は祖父青木国良が記し、昭和56年(1981年)に出版されたもので、満州事変が起こる直前の昭和6年(1931年)6月から昭和7年(1932年)11月まで朝鮮軍に在籍していた際の兵営生活の記録本であります。

ウェブ上での公開について

老若男女全ての人に戦争時代のことを少しでも身近な形で知って頂きたいという思いからインターネット上で公開することに致しました。

「兵隊の思い出」は難しい学術書などの類ではありません。また戦争反対等の思想的背景から書かれた本でもありません。兵隊時代、つまりは祖父の青春時代であり最も輝ける年代の回顧録のようなものです。兵隊生活がどのようなものであるのかといったことが比較的簡易な文章で知ることが出来ます。

興味のある方は是非読んでみて下さいますと幸いです。

文章について

拗促音の小文字化、「ゐ」「ゑ」等歴史的仮名遣いについては一部補正しています。ただし本文中の詩歌についてはこの限りではなく、原文そのままにしております。その他、送り仮名の使用法、「、」「。」文章の区切り文字等については特に原文そのままにしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.orochi.org/mt/mt-tb.cgi/115

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

www.orochi.org

Powered by
Movable Type 3.34